ニュースリリースニュースリリース

ニュース

2012年7月2日
日本のカーブームの変遷が一目で分かる “カーブームの歴史”インフォグラフィックを公開
〜クルマ・ポータルサイト「Goo-net」が、日本におけるカーブームの変遷を一枚のインフォグラフィックにまとめ、日本語版、英語版で7月2日に公開〜
URL:http://www.goo-net.com/infographic/car_boom/index.html

goo-net
 株式会社プロトコーポレーション(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:入川 達三)は、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」(http://www.goo-net.com/)において、日本におけるカーブームの変遷をまとめたインフォグラフィックの日本語版、英語版を7月2日に公開致します。
 エコカーブームに沸く日本の自動車市場ですが、これまでにもヒットする車にはその時代の社会情勢や経済情勢が色濃く反映されてきました。過去、日本の自動車業界においては、スポーツカー、スーパーカーブームを皮切りに多くの若者が高級車に熱中し、熱狂的なカーブームを引き起こしました。しかしバブルの崩壊と共に熱狂的なカーブームは一旦鎮静化し、実用的な車の人気が高まり、ミニバンや軽自動車ブームに繋がっていきます。最近では見た目や乗り心地に加え、環境性能に対する関心も高くなり、補助金制度などが後押しとなり本格的なエコカーブームを迎えました。最近では各自動車メーカーからかつて名車と呼ばれた車のリバイバルが相次いでいます。
 このようなカーブームの変遷をわかりやすくまとめてみようという趣旨からカーブームのインフォグラフィックを作成致しました。さらにこの度作成した「カーブームヒストリー」のインフォグラフィックは、日本語版と英語版を用意。回転寿司という日本のステレオタイプなイメージを利用して、グローバルに理解しやすいよう工夫しています。尚、海外での発表はインフォグラフィック投稿サイト「Visual.ly」を予定しております。

goo-net
英語版インフォグラフィック   1万円でどこまで行ける?エコカー選手権


【インフォグラフィックとは?】
情報やデータを直感的に理解できるようグラフィカルに表現したものです。情報量が過去に類を見ないほど膨大になってきたため、より多くの情報を、より短時間で、より分かりやすく伝える事ができるインフォグラフィックが注目を集めています。


【Goo-netとは・・・・】
“カーといえばグー”でお馴染みのクルマ情報誌「Goo」に掲載されている30万台以上の中古車を様々な条件から検索・見積りができるほか、自動車カタログや中古車相場情報などクルマに関する総合的な情報を提供する国内最大級のクルマ・ポータルサイトです。(URL http://www.goo-net.com/



◆会社概要
社名  株式会社プロトコーポレーション
代表者  代表取締役社長 入川 達三
本社  愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
創業  1977年10月
設立  1979年6月
事業内容  新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとした自動車関連情報ならびにカルチャー、レジャー等の生活関連情報サービスの提供
URL  http://www.proto-g.co.jp/
  • ▼本サイトに関するお問い合わせ先
  • 株式会社プロトコーポレーション ITソリューション部
  • 担当者:徳永 裕、奥田 達也
  • 連絡先:03-3812-4100
以上

戻る



本サイトに掲載の記事・写真・図版の無断転載を禁じます