ニュースリリースニュースリリース

ニュース

2011年12月5日
プロトコーポレーション 台湾に子会社を設立

 当社は、平成23年12月5日付にて、下記のとおり台湾に当社全額出資子会社である台湾寶路多股份有限公司
(以下、台湾寶路多)を設立いたしましたので、お知らせいたします。

  当社は、国内最大級の中古車登録台数を誇るクルマ・ポータルサイト「Goo-net」を軸に消費者メリットを追求した様々な情報サービスを提供しており、当期におきましては、これまで未進出エリアであった新潟、四国、沖縄への展開を図るなど、国内全域をカバーする体制構築を進めております。
 こうした国内市場での圧倒的な地位を背景に、当社は、主力事業である自動車関連情報事業のさらなる成長を図っていくため、本年9月にはマレーシアの中古車関連情報企業MTM Multimedia Sdn Bhdを子会社化し、主力事業である自動車関連情報事業のグローバル展開に取り組んでおります。
 こうした取り組みの一環として、東アジア地域においても当社グループのノウハウを活かした事業展開を図るため、
台湾に子会社を設立し、市場調査ならびに事業確立を進めていくことといたしました。
 台湾は、1,000人あたり自動車保有台数が290台(※)と比較的モータリゼーションが進んでおり、今後も引き続き成長が見込まれております。また、台湾の100人あたりインターネット利用者率は69.9%(※)に達しており、
インターネットインフラの整備状況は日本に近い水準にあります。さらに自動車関連のインターネットメディアも存在しており、当社グループが事業展開する上での諸条件が整った環境にあります。
 当社グループでは、台湾寶路多の設立により、自動車関連情報事業のグローバル展開ならびにインターネット関連事業の強化に取り組んでまいります。

 なお、本件による平成24年3月期連結業績に与える影響は軽微となる見通しであります。

 ※ 出所:総務省統計局『世界の統計2011』

<台湾寶路多股份有限公司の概要>
(1)商号 台湾寶路多股份有限公司(英文名:PROTO (TAIWAN) CO., LTD.)
(2)本店所在地 台北市松山區南京東路三段289號11樓 雷爵國際商務中心
(3)代表者の役職・氏名 董事長 横山 博一
(4)資本金の額 4,000万NTD(約100百万円)
(5)設立年月日 平成23年12月5日
(6)事業年度の末日 3月31日

  (注) 1NTD=約2.5円

以上

戻る



本サイトに掲載の記事・写真・図版の無断転載を禁じます