ニュースリリースニュースリリース

ニュース

2003年8月19日
海外旅行情報誌「Vee TRAVEL」休刊に関するお知らせ

 株式会社プロトコーポレーション(本社:名古屋市中区、社長:入川達三)は、平成15年8月19日開催の当社取締役会におきまして、下記の通り、海外旅行情報誌「Vee TRAVEL」の休刊を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.休刊の理由
 当社は、昨年来、生活関連情報分野の拡充を推し進めており、同分野における新ブランド「Vee」の早期確立に注力いたしております。こうした中、潜在的な消費者ニーズが高い海外旅行に特化した情報誌として、海外旅行情報誌「Vee TRAVEL(ヴィートラベル)」を本年6月に創刊いたしました。
 しかしながら、海外旅行市場については、イラク戦争・新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)などの影響により、海外渡航者数が前年比20%以上減少するなど、需要低迷が続いており、同誌の収益についても厳しい状況が続いております。
 また、今後におきましても、同誌を取り巻く環境については、引き続き厳しいものが予想され、業績回復への確固たる見通しも確保できないとの判断に至った事から、経営資源配分の選択と集中の一環といたしまして、平成15年8月9日発売号をもちまして、同誌の休刊を決定いたしました。
 なお、当社といたしましては、将来の事業規模拡大に向け、引き続き「Vee」ブランドの早期確立を図り、生活関連情報分野の拡充を推し進めてまいる所存であります。


2.海外旅行情報誌「Vee TRAVEL」の業績予想

売上高(百万円)

経常利益(百万円)
前回予想(A) 1,150 △600
今回修正(B) 238 △650
増 減 額(B−A) △912 △50
(注) 今回修正値は、平成15年8月9日発売号をもって同誌を休刊した場合の業績見通しであります。


3.今後の見通し
 上記情報誌の休刊に伴う連結業績に与える影響は軽微であるため、業績予想の修正は行っておりません。

(注)この発表文に記載しております予想数値は、現時点で入手可能な情報による判断および仮定により算出しております。従いまして、予想に内在する不確定要因により、実際の数値は当該予想とは異なる場合がありますので、予めご承知願います。
以 上

戻る



本サイトに掲載の記事・写真・図版の無断転載を禁じます