ニュースリリースニュースリリース

ニュース

2003年2月18日
「基準価格」による自動車査定システムを開発

 株式会社プロトコーポレーション(名古屋市中区 社長:横山 博一)は実際の中古車取引データを分析した「基準価格」により算出を行う自動車査定システムを開発し、本年3月より自動車業界へ提供を開始いたします。
 従来の査定は、新車からの減価償却をもとにした価格により算出を行う方法であったため、相場実勢と比べると必ずしも妥当とはいえませんでした。また、1台1台状態の異なる中古車を査定するには査定者の経験と勘に頼る必要がありました。
 プロトコーポレーションはこのような状況に対応するために、約800車種の「新車・中古車スペック情報」や年間約144万台の中古車取引データを分析した「基準価格」を自動車査定に応用することにより、一物一価と言われる自動車の価値を従来以上に相場実勢に則った価格で自動算出できるようにいたしました。
 自動車査定システムを開発したことで、クルマ情報誌「GOO(グー)」の中古車の小売価格情報から査定まで一連の自動車関連情報を提供することが可能になりました。
 これによりまして、プロトコーポレーションは適正な査定金額算出への需要に応え、今後の自動車市場の発展に貢献していきたいと考えております。

▼お問い合わせ先
株式会社プロトコーポレーション 東京本社 自動車情報事業部 事業部長 宗平 光弘
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷2-22-2
電話:03-3812-8200 FAX:03-5802-6386
以 上

戻る



本サイトに掲載の記事・写真・図版の無断転載を禁じます